今どきの40代乙女のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 子宮の日

<<   作成日時 : 2010/04/09 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


デパート前で『子宮がん予防の日』の街頭キャンペーンを
やっていました

今日4月9日は、しきゅう=子宮の日で
子宮がん予防の日なのだそうです

子宮頸がんのワクチン接種も始まり
自治体によっては無料化する所も出てきていますね
嬉しい限りです

子宮頸がん
性交渉によりHPVに感染して起きる。
HPVには女性の約8割が一生に一度は感染するとされる。
大半は自分の免疫でウィルスが消滅するが
感染が長く続くと癌に変化する可能性がある。


今回発売されたワンクチンは、子宮頸がんの7割を占めるとされる2種類のHPVに効果を表し、原因の3割は他のウィルスなので、ワクチン接種をしたからといって可能性がゼロになるわけではなく、ワクチンと健診の両方が欠かせないと専門家は指摘している〜朝日新聞より〜

娘を持つ母親としては、重要な内容ですね

海外では早くから接種が始まり
しかも公費負担になっている国が多いのに
どうして日本では認可がこんなにも遅れ(これはピルでも同じですね)
国を挙げての公費にならないのか?

そこには男尊女卑の考えが、まだ根強く残っているから
とも言われています

ピルを認可すると
女性が妊娠しないという安心感からみだらに遊び始めるとか
今回のワクチンにしても
子宮頸がんにならないなら大丈夫とみだらな行為をするとか

信じられない考えが横行して
結局は助かる命が助かっていなかったのだと思います

性交渉の低年齢化に伴って
子宮がん健診の奨励年齢も下がって来ています

助成が出るのは20歳からという自治体が多いのかもしれませんが
専門家によると
性交渉が一回でもあれば
子宮がん健診はきちんと受けるべきだとのこと

自分の身体は自分で守る

これはいつの時代も、いくつになっても
変わることはないと思います

ただ、色々な情報を提供してあげること
そして情報をキャッチするアンテナを常に掲げておくことの
重要性も認識しておく必要があると思います

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ更新がなかったのでちょっと心配してましたぁ(*^_^*)良かったぁ♪
そうですねぇ日本は全体的に予防医療は遅れていると聞きました。
子供の予防接種もすべて公費で負担していただけるといいのにと思います。
回りには任意摂取のものは「受けた?」という会話よく耳にします。
我が家は軽く済んだほうがと思う気持ちでほとんどのものは受けましたがそれもひとつひとつが結構な金額すべて無料とはいいませんがこういうことも出生率の減少の少なからず一因になっているのではと思います。
去年検診に行きそびれたから今年は検診にいかなきゃっ!!
おたまさん
2010/04/10 23:39
おたまさん

お久し振りです。新学期が始まっておたまさんも忙しくしていることでしょう。

暫くぶらりと出かけていたりして、ブログはかなりサボりぎみでした。

今回の子宮がんの予防接種もそうですが、子供の予防接種はやはり重要課題ですよね。

健診、私も去年行ってないんです行かなきゃね
おたまさんが元気だから、kai君もにこにこ笑顔でいれるんですよね

40代乙女
2010/04/12 08:43
恥ずかしながら4月9日が子宮の日だということを、この日初めて知りました。
ワクチンについてはその高額さにびっくりでしたが、それで今後の娘の将来を思えば、安心な時期に受けておくべきだと思っていました。助成金が出れば本当にありがたいです。無駄な予算の使い道を目にすると、こういうことにこそと思いますね。
ただ、予算削減ばかりが際だつ大阪府、どうなりますか。
みかんママ
2010/04/12 11:02
子宮の日、初めて知りました〜勉強不足ですね^_^;
女性として大切なところなのにないがしろにし過ぎていて、反省です。
自分は自分で守るホントそうですよね〜。
そのひとつの方法の健康診断、私も受けなきゃと思うばかりで・・・実はもう10年程受けていません。
家族の為、自分の為、元気で過ごさないといけないのにね。
今年こそは・・・と思ってはいます。
ぺこぽん
2010/04/12 11:10
こんばんは。
4月9日、子宮の日なんですね・・・
私は子宮がありません。
皆さん、検診は大切ですよ〜
プクプク
2010/04/12 21:00
みかんママさん

ワクチン、高額ですよね
女性の方を予防するよりも、男性の方の検査をしっかりして撲滅を図る方が理にかなっていると思うのですが、どうなのでしょうね。ここでも男尊女卑なのでしょうか

40代乙女
2010/04/12 21:52
ぺこぽんさん

今年こそは!一緒に行きましょうね、ぺこぽんさん

後で、「しまった〜〜〜」ってならないように・・・ね
40代乙女
2010/04/12 21:58
プクプクさん

大きな手術をなさったのですね、大変でしたね。

子宮の日は私も今年初めて知りました。ピンクリボン活動と同じく、もっと啓蒙活動をして行って欲しいと思いました

40代乙女
2010/04/12 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
子宮の日 今どきの40代乙女のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる