今どきの40代乙女のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 証明写真のお話

<<   作成日時 : 2010/01/13 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

証明写真が必要になり
近所にあるスピード写真へ行きました

そう、スーパーの店先や
路上にちょこんと置いてある
風でカーテンがはためく
あのスピード写真です

めったに証明写真など撮ることもなく
ここに入ったのは何年ぶりでしょう?

皆さん、スピード写真も昔と比べたら
かなり進化しているって知ってました???

椅子の高さを合わせ
そして、赤丸の中に顔全体が入るように
ズーム機能を使うんですね〜

操作の仕方がわかんないと
とんでもないことになると知りました

もたもたしているうちに
「あと〇秒で撮影を開始します」という
非情な音声が聞こえて来て焦ってしまい

出来上がった写真は表情も最悪
そして大きさも規定外で使えないものでした

もう1回挑戦する元気もなく
写真館へ

何回も「こんにちは」と声をかけて
やっと出て来た写真館の人は70過ぎのお婆さんで
しかも電話中
私の姿を認めても話をやめず
会釈をすることもせず
その時点で「あ、感じ悪い」と思いました

このお婆さんは店番だけで
きっと息子さんとかプロの方が撮ってくれるんだと
思いながら奥の部屋に通されて座ったら
そのお婆さんがカメラを覗き始めびっくり!

この時点で断れば良かったのですが
もう中に入っちゃったしな・・・と鎮座し
言われるがままに写真に納まりました

出来上がった写真は
顔の大きさは規定通りだったものの
少しピンボケで
スピード写真よりも不細工な顔に仕上がっていました
(もちろん、もとがもとですけど・・・)

提出先では髪が目に掛かっていることを
非難されながらも
何とか受け付けて貰えてほっとしたのも束の間
写真が1枚しか入っていません

あんな小さな証明写真1枚が1100円???

納得が行かず
もしかしてお婆さんが勘違いしたのかもと
店主が帰宅したであろう時間を見計らって
電話で問い合わせたところ

1枚1100円ですよ、うちは!!!と
半ば怒ったような、あざけるような口調で一蹴され
なんだか腑におちず
まだもやもやしています

そもそもスピード写真を撮る時に
落ち着いて操作すれば問題無く済んだ事なんですよね

そして写真館に入った時の
自分の直感を信じて
退席する勇気も必要だったのでしょう

人生の教訓と言うには
大袈裟ですが
自分の内面を見つめる
良い機会だったと思うことにします

しかし色んな意味で、痛い出費でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
それは痛い出費でしたね〜
スピード写真は今はそんな機能があるんですかぁ〜
世の中進化しているんですね!
プリクラ慣れしていれば使いこなせそうですが
まず、私も無理です!きっと…
ここ何回かは、白い壁をバックに
家で撮ったのを使っています。
自分の納得するまで撮れるしいいですよ〜
プクプク
2010/01/14 00:00
私も照明写真は苦手です。
うまく撮れないんですよね、やはりプクプクさんのおっしゃりとおり、プリクラ慣れしている娘は上手に撮ってきます。私も家で白い壁の前で撮る派です
みかんママ
2010/01/14 10:41
プクプクさん

白い壁をバックに・・・私も挑戦してみれば良かったですセルフタイマーにして一人で撮るのがどうも下手で、こんな結果になっちゃいました

器械慣れしている今の若い世代が羨ましかったりしますでも、若くても苦手dだったかも、私・・・

40代乙女
2010/01/14 18:05
みかんままさん

プリクラは撮った事がないですね〜なんだか気恥ずかしくて
次に証明写真が必要な時が来たら、余裕を持ってあれこれやってみようと思います
良い教訓になったと、そう思うことにします
40代乙女
2010/01/14 18:08
こんばんは。証明写真、スーパーによくありますね。
前に一度家族全員で一枚ずつ撮りました。「占い機能」が付いていて、顔つきから、性格を診断する?ものでおもしろかったです。しかも当たってるし・・・。写真屋さんの話、お気の毒でした。客相手の仕事をしてるのに、態度悪いってのは、最悪です。
私なら「づぶれてしまえ!!」(倒産しろ、の意味)と罵りたくなります。
あんどう
2010/01/14 22:47
あんどうさん

おはようございます。あんどうさんの所は雪は如何ですか?大変なことになってはいませんか?

最近の証明写真機能はそこまで進んでいるのですね?プリクラも真っ青ですね
はい、あの写真館はこのご時勢からして、この後の生き残りは難しいかなと思いました。そんな所を選んでしまった自分が情けなくなりますが・・・今後の人生に生かしたいと思います
40代乙女
2010/01/15 08:25
あぁなんだか踏んだり蹴ったりでしたね。
おたまも証明写真苦手です。。。いや写真全般苦手だなぁ。
確かに最近はなんだか撮らなきゃいけなくなって何年かに一度くらいでスピード写真を撮りに行くとその度に機能が増えてたりしますねぇ。もっとシンプルでいいのに。
でも、一度失敗しても何度か撮り直せたりしますよねぇ。それは助かってるけど結局最後のチャンスにイマイチだったりするんですよねぇ(笑)
おたまさん
2010/01/15 11:13
おたまさん 雪は如何ですか?被害なんて出ていませんか? え〜?もしかしてあのスピード写真の機械にも取り直しの機能があったのかしら???焦ってて、何だか頭真っ白状態だったんですよね、情けないです、本当に もう証明写真を撮ることもないかな?と思います。運転免許証も写真を持参する必要がなくなっちゃいましたしね。ますます写真館の値段が上がりそうですね
40代乙女
2010/01/15 17:40
最近、証明写真を8枚使いましたが、行きつけの写真店でしたので最初は4枚お願いして手続きに行き、2日後に電話で追加できるか確認したらメモリーにデーターが残っているとの事で 少しお安く残りの4枚を頂きました。
 焼き増ししやすいようにデジカメを使っていましたので。
 サイズの変更も簡単。
ひこうちゅうねん
2010/01/19 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
証明写真のお話 今どきの40代乙女のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる